トンマッコルへようこそ

最近、韓国ドラマばっかりみている私は
以前から気になっていた「トンマッコルへようこそ」を観た。

<あらすじ>
  1950年代、朝鮮戦争が続く中、戦争とはまるで無縁の平和な村が山奥にあった。
 その名はトンマッコル。そんな村へまるで導かれるように、
  アメリカ人パイロットのスミス、韓国軍2人、それに敵対する人民軍3人がやってきた。
  顔を合わすなり、銃を持ってにらみ合う両者だが、
  銃や手榴弾を見たことがない村人たちは呑気なもの。
  偶然から村人たちの食料貯蔵庫を爆破してしまった兵士たちは、
 ひとまず協力して村人たちの畑仕事を手伝うことに。
  やがて両者に心の交流が生まれてくる。
 ラスト思わぬ展開に、村を守るために6人のとった行動は…。

日本映画では、こういう映画を撮ると必ずと言っていいほど
暗~い感じなんだけど、笑いあり涙ありで余計に心に響く。

いい映画だと思う。
トンマッコルへようこそ

d0131607_2133151.jpg

[PR]
# by noel_palette | 2008-07-21 11:32 | 映画・本

スケッチ展、始まりました。

昨日からスケッチ展が始まりました。

自分のことなのに、ぼけ~としていたら
みなさんにお祝いの言葉を頂き、驚いています。

初日に、仕事の打ち合わせにあわせて「環翠堂」さんに行ったら
zuzu先生や、そのお友達がたくさんかけつけてくださいました。
「芳名帳」をみたら、レイチェルさんの名前が一番はじめに!

みなさん、本当にありがとうございます!!

会場の様子です。

d0131607_22395687.jpg


d0131607_22401671.jpg


d0131607_22404362.jpg

【環翠堂入口】
[PR]
# by noel_palette | 2008-07-16 22:41 | プロフィール

7月

スケッチ展のお知らせ
ご縁をいただいて、スケッチ展をすることになりました。

■茶房環翠堂(かんすいどう)
 広島県府中市高木町354
 営業時間 10:00~17:00(定休日 日曜日、月曜日)
 TEL 084-745-3283

 2008.7.15(火)~2008.7.26(土)

d0131607_0585195.jpg


昔ながらの「蔵」を改装された、素敵なくつろぐ空間です。
お近くを通られることがありましたら、是非お立ち寄りください。
[PR]
# by noel_palette | 2008-07-01 17:00 | お知らせ・つぶやき日記

いんきょ通信届きました!

zuzu先生家の離れ(いんきょ)のお便りが届きました!

7月もいろいろ催し物がありますねぇ。
ペン画教室以外にも
3日   いんきょマーケット
23日  ペン画体験(カフェドララ)
27日  どんどんフリマ

などなど、盛りだくさん。

d0131607_1132022.jpg


興味のある方はzuzu先生のHPからお問い合わせください。
[PR]
# by noel_palette | 2008-06-29 01:14 | お知らせ・つぶやき日記

ぽつねん

先日のzuzu教室のお題は…「乗物を描こう」。

d0131607_23393875.jpg


先生のうちの庭にぽつねん…と置かれた自転車。
大きな木。

ここに来ると、本当に時間がゆったり流れる気がします。
しばし、日頃のあわただしさを忘れて…
[PR]
# by noel_palette | 2008-06-17 23:45 | スケッチ作品(ギャラリー)

かもめと、ヒミコとジョゼ

先日、「めがね」という映画を観て、とても気に入ったので
(私のベスト3に入る作品だ)
かもめ食堂」を観た。
良かった。何が?と言われれば困るけど
最近では聞かれない会話の丁寧さ。
3人の女性がなぜフィンランドに来たか・・・の説明が詳しくされてないところ…など気に入った。

映画の中で幻のコーヒーの名前を使った、
コーヒーが美味しくなるおまじないをしていたが、ホントに美味しくなるかやってみよう。
気になる人は映画で確認を!


かもめ食堂

他にも、以前「ジョゼと虎と魚たち」をみて、すっごく良かったので
同じ監督の作品「メゾン・ド・ヒミコ」を観た。
理解し合えないはずの人間の微妙な心の変化がよく出ていたと思う。
でも、なんといっても「オダギリジョー」の美しさ…
結婚を期にファンを辞めようかと思ったけど、やっぱり、ええものはええね。


メゾン・ド・ヒミコ

個人的には「ジョゼ…」の方がよかったかも。
「ジョゼ…」は、人によってはピュアな恋の話というけど、私はそうは思わなかった。
覚悟のない妻夫木君を通して、人間の弱さがよく出ていると思った。


ジョゼと虎と魚たち
[PR]
# by noel_palette | 2008-06-17 00:16 | 映画・本

高原泉スケッチ展

以前、永沢先生が倉敷に来られた際
お世話になった高原泉先生がスケッチ展をされます。

アンティークカフェ・フェリシテ

倉敷本町10-6
086-423-5277

6/14~22まで。

若々しい素敵な作品がいっぱい。
Ku:nelとかリンカランが好きな人には、もうたまらん!って感じですよ。

d0131607_2233457.jpg

[PR]
# by noel_palette | 2008-06-13 22:33 | お知らせ・つぶやき日記

ダンディS氏

昨日、レイチェルさん(コラムニスト)の出版記念パーティに行った。
パーティの様子はこちら→

そこで、元某有名ブティック社長のSさんに出会った。

どういう経路でか、私のブログを読んでくださっているようで
「私はね、あなたのページから永沢先生のHPに行ってこのペンを買ったんだよ。」と
ピグマペンを2,3本取り出された。

Sさんも永沢先生と同じくらいのお年ですが
鳥越さんか三国連太郎かという感じのダンディな方。

そのお店にあったS氏の版画も、さすがにセンスがよかった。
(実はわか~い人の作品と思っていた)

私の周りは年をとるほどに、活き活きと生きている人が多い。
人生の先輩が、素敵で幸せだと思った。

※題名のダンディS氏はダンディ坂野ではありません。(笑)

d0131607_225345100.jpg

【レイチェルさんの本】
[PR]
# by noel_palette | 2008-06-08 22:57 | お知らせ・つぶやき日記

いんきょ便り

おお~。
zuzu先生からいただいていた「いんきょ便り」。
近くなったらアップしよう!と思っていたら今日でした。。。

でも、毎月続けられると言う事なので
こんなこと、やってますよ・・・的な報告です。

以前、『zuzu先生のおうちは大きくてかくれんぼ出来るくらい・・・』と
書いたように、いんきょ(離れ)があって広いお庭があります。
そこで、手作り品・リサイクル品など展示・販売されています。

他の日には、ペンスケッチ教室(コレに私も通っている)お茶会など
いろいろやってます。

また、次回の予定がわかり次第アップします。

d0131607_1792926.jpg


で、zuzu先生今日はどうでしたか??
[PR]
# by noel_palette | 2008-06-05 17:11 | お知らせ・つぶやき日記

めがね

休日に「めがね」というDVD映画を観た。

うちの家族は、どういうわけか「小林聡美」ファンなので
出ているだけで観たいということになった。

d0131607_22442649.jpg


一番張り切っていただんなが、展開のゆるやかさに脱落。
彼は、FBIとかCIAとかドンパチもんが好きなので無理もなかろう。

でも私は。
久々に「ええ映画じゃ~。」と思った。

映画の画面もいいし、それにぴったりのカラーや素材を使った
スタイリストさんもすごい!

小林聡美の役は、少し心が固いのだけど
そこが自分とリンクして共感してしまう。

その他、脇をかためる俳優人もすんばらしい。
中でも特に、もたいまさこの「サクラさん」の存在感は大きい。

タエコ(小林聡美)がサクラさんの自転車に乗せてもらったら
みんなが、「ずるい!」と羨ましがったりして。
サクラさんになりたい、と思った。

メルシー体操面白い。
かき氷の味が気になる。(あずき美味しそう。)
たそがれるって素敵。
[PR]
# by noel_palette | 2008-06-02 22:45 | 映画・本

おせん②

たなちゃんが、おせんちゃんを気に入っているようなので
もう少し丁寧に描いてみました。

d0131607_23402392.jpg


たなちゃん、あげるけぇな。
[PR]
# by noel_palette | 2008-05-31 23:41 | スケッチ作品(ギャラリー)

おせん

最近「おせん」が話題になっているようですね~。
公式ホームページに行ったら、蒼井優ちゃんが「おせんの着道楽」というカテゴリで
色んな着こなしをしている。

着物も、こんな風に着たら楽しいだろうなぁ。

イラストはブルームーンカフェ(自社サイト)のために描いたもの。
洋服にも備後絣がストールとして活躍するんじゃなかろうか?

d0131607_0584327.jpg

[PR]
# by noel_palette | 2008-05-31 00:58 | スケッチ日記(絵日記)

HEROES(ヒーローズ)

知り合いのレイチェルさんに負けず、私も映画が好き。

先日は話題の「HEROES(ヒーローズ)」を一気観する。
凝った話とは言えないけど、単純に面白い。
私の場合、登場人物が気に入れば良い作品になる。
アイザックとピーターが男前で、日本人(ヒロ)がでるので応援したくなる。
(アイザックは絵描き。未来が描けるのだ。私にもこの能力があったらお金持ちに…!?)

しか~し!
何で、日本人役にいつも中国人(たぶん)使うかねぇ~。
日本語はへたじゃし、日本のセットは中国っぽい。
今まで見た中じゃ「ラストサムライ」がまぁまぁ日本っぽかったけど。


【DVD】HEROES/ヒーローズ DVD-BOX 1/センディル・ラママーシー
[PR]
# by noel_palette | 2008-05-28 23:33 | 映画・本

Cafe nanairoで会談

今日は、友人のTちゃんと仕事のことで作戦会議するためCafe nanairoへ。

以前描いた「三吉町マップ」を、なないろの夫婦がとても気に入ってくれているので
厚かましいとは思いつつ、はがきを数枚持って行った。

d0131607_0272774.jpg


喜ばれて褒められてのびるタイプの私ですので、どんどん褒めてください。(^^ゞ
[PR]
# by noel_palette | 2008-05-28 00:38 | スケッチ日記(絵日記)

5月

d0131607_2330961.jpgd0131607_23305110.jpg







【春野菜】2008/4 ランドスケープG8
     寺岡記念病院展示

【5月1日~31日】
寺岡記念病院のラウンジで「あとりえ麦ペン画教室展」をしています。
zuzu先生と生徒(私を含め)8人の作品展です。

【最新のNEWS!】
>>>永沢先生IN倉敷の様子
>>>日記へ
[PR]
# by noel_palette | 2008-05-27 22:28 | お知らせ・つぶやき日記

自画像

この前の教室で、「自画像」を描くことに。

出来上がって見たら自分の母親にそっくり!!
え~、そんなぁ~。と思っていると
zuzu先生まで「ノエルさんのお母さんに似てない??」と言う。
やっぱり~?
すっかり太ったおばちゃんじゃ。とほほ。

d0131607_22152942.jpg


早く描けたので、向かいの史さんを描いた。
優しい史さんの感じがよく出たように思う。

d0131607_22154793.jpg


自分を描くのは、かんべんじゃ~。
[PR]
# by noel_palette | 2008-05-24 22:24 | スケッチ作品(ギャラリー)

倉敷スケッチ完成!

4月30日に「永沢先生IN倉敷」に参加したときの絵。

d0131607_232031100.jpg


やっぱり、あの時のことは夢のよう…
先生と同じ場所におったんじゃなぁ~。

私の人生で何番目かに入る出来事じゃわ。うん。
[PR]
# by noel_palette | 2008-05-21 23:22 | スケッチ作品(ギャラリー)

自動車博物館

先日、zuzu教室で「自動車時計博物館」へスケッチに行った。

d0131607_2340557.jpg


近場にありながら、一度も行ったことがなかったのだけど
行ってみると面白い空間だった。

d0131607_23404222.jpg


アンティークの車あり、蝋人形あり、時計あり。
とにかく何でもあり!なのだ。

パンフレットに「のれ!みれ!さわれ!写真撮れ!」と書いてあったが
(みれ!には笑った。にこだわったんじゃね。)
その通り、お客さんが車に乗って触りまくっていた。
普通、博物館とか「触らないでください!」となっているので不思議な感じだった。
古いピアノやオルガンもあり、お客さんがバンバン弾いていた。

連休最終日だったので、家族サービスのためかやたら子どもが多かった。
時間はたっぷりあったので、オルガンも描いてみた。
そのうち、色を塗ったらアップしよ。いつのことやら…
[PR]
# by noel_palette | 2008-05-11 23:33 | スケッチ日記(絵日記)

永沢先生IN倉敷その後…

先日、興奮冷めやらぬまま書いた「永沢先生IN倉敷」。

後日zuzu先生から写真をもらって、ますますヒートアップする「永沢先生熱」。

あの時、永沢先生にアドバイスをいただき新しい絵が描けそうな気がしている。
あくまでも、気が…ね。(^^ゞ

最近、永沢先生のHPに行ったら
 シャカシャカ描いた「手馴れ線」は無いか?
 キカイ的に密度をつけた「水増し線」は無いか?

と、あった。

ぎくっ!
あります、心当たりあります。
手馴れてる風に見せたくって、シャカシャカいってます。
しかも~、水増ししまくってます~。

大切に線を描こうと思ったノエルなのでした。

d0131607_21292742.jpg

【マコ先生に指導を受けるノエル】
[PR]
# by noel_palette | 2008-05-06 21:31 | スケッチ日記(絵日記)

木を描こう

zuzu教室の4期2回目は「木を描こう」。

zuzu先生宅は豪邸。
まぁ、うちらこのへんの言い方では「ブゲンシャ」。
漢字で書くと「分限者」。(^u^)

おうちの裏手に出て、椿の木や蔵を描きました。

そういや小さい頃、よく「かくれんぼ」したなぁ~。
ここでしたら、相当楽しめたろうなぁ…
などと、妄想する私。

スケッチ後、美味しいお茶を茶室(←ここ注目)でいただき
鑑定団級のお宝をながめながら、2時間が過ぎたのでした。チャン♪

d0131607_2047362.jpg

[PR]
# by noel_palette | 2008-05-06 20:47 | スケッチ作品(ギャラリー)